久しぶりの夫婦登山は三重県の「霊山」へ

2021年9月13日(月)

妻とは久しぶり。ゆっくりと休み休みの登山を楽しんできました。
霊山(標高766m)は三重県伊賀市にあって、霊山寺というお寺から登ります。

家から約1時間半ほど、登山のスタートとなる霊山寺の駐車場へは10時半頃に到着。広めの駐車場で、すでに6、7台の車が止まっていました。
まずは本堂でお参りです。
本堂まで来ても、誰もいません。駐車中の車はみんな登山客なんでしょうか。
お参りを済ませて、本堂を右手に行くと登山口があります。
登山口、一合目。
二合目、三合目を過ぎ・・・
こんな所も上って・・・。
四合目はなく、いきなり五合目になります。
結構疲れてます。
八合目まで来ました。
1,600mの表示は標高ではなく、一合目からの距離かな。
八合目を過ぎたところで、少し展望が開けたところがありました。
霊山寺と山を挟んだ反対側にある田代池からのルートと出会うポイントです。
それと標識にはないですが、霊山とは逆方向に登って行くと「霊山南峰」があり、帰りにそちらにも寄ることに。
九合目、もうすぐです。
この階段を上って・・・
最後の石段を上がると・・・
十合目、山頂に到着です。
山頂一帯は芝生が広がり、いくつか木の椅子も設置されています。
素晴らしい景色が広がります。
予報では晴れだったけど、ずっと曇り空で山頂は涼しくて少し肌寒いほど。
たくさんの風車は青山高原辺りだと思います。
帰りに寄った霊山南峰ですが、道らしき道はなく、目印の赤いテープを頼りに進みます。山頂は木々に囲まれて展望もなく「霊山南峰」のプレートのみ。

戻る途中、赤いテープを見失って少し迷いましたが、YAMAPのおかげで復帰、無事下山できました。

途中ほとんど眺望もないですが、山頂に上がった瞬間に開ける展望は素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策にご協力を。半角数字でどうぞ。 *

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください