2021年9月27日(月)
「長老ヶ岳」は京都府京丹波町にあって、標高917mの山頂からのパノラマが素晴らしく、天気のいい日は遠く日本海が望めます。
京都縦貫道の丹波ICを降りて、長老山森林公園の駐車場まで40分ほどで到着です。しかし、駐車場までの最後の約2Kmは、幸いにも対向車はなかったけど、道幅が狭くすれ違いが困難です。

左手はトイレなんですが、こんな山の中でも水洗式で中はキレイにしていました。


そこには工事用の車が止まっていて、ちょうど今は工事中のようです。
頂上はもう少し上ですが、ここまでは舗装された別ルートの管理道路が通っています。私たちは1時間以上かけて登って来たけど、車だと数分なんでしょうね。でも多分一般車両は通行できないと思います。
何とかクマに出会うこともなく、無事下山できました。結局下山中も誰にも会いませんでしたが、それはそれで不安ですね。もちろん駐車場に戻っても私たちの車があるだけ。
足は少々疲れましたが、長い急登もなく、なだらかな所もあったので、今回は結構楽に登れたかなと思います。