2018年12月15日(土)
どこに出掛けるのも必ず車なんだけど、今回初めて(だったと思う)の日帰りバスツアーで、「なばなの里」のイルミネーションを見に行くことになりました。
場所は三重県桑名市、イルミネーションとしては国内最大級の規模ということで、前々から見てみたいと思っていたところでした。
まず、「ホテル長島」でランチバイキング、その後「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」で買い物を楽しみ、それから「なばなの里」へ向かう、という日程でした。
まあ、ランチはもちろんいいけど、アウトレットは私たちには余分でしたね。

ここは別途1,000円必要なのですが、ツアー料金に含まれていたみたい。

ベゴニアだけでなく、色んな花が温室で育てられているのですが、その数が半端ないです。


なんとこのベゴニアが約5,000鉢もあるんだとか。

また、ベゴニアの種類って交配種を含めると数千種類もあるんだとか。ベゴニア恐るべしですね。


大きな温室が4棟あって、まだ他にも写真に撮れてないのもたくさんあるので、相当数の花をここで栽培しているんだろうけど、どんだけ手間が掛かるんだろうと思ってしまいますね。
予備知識ゼロ状態だったので、余計にビックリして感激でした。ベゴニアに1,000円は高いだろうと思ったけどその価値ありですね。
早めに行って、時間をかけてゆっくり見て回るのもいいかも。中には広々としたカフェもあるのでね。

このモミジ、12月末頃まで紅葉が続くらしい。ライトアップされて池に映ったモミジがより幻想的。


写真を撮るにも立ち止まる訳にはいかず、なるべく人が写らないようにカメラを高く上げて、後ろを気にしながら一瞬立ち止まって素早く撮りました。

今年のテーマは「JAPAN ~日本の情景~」だそうで、富士山を中心に音楽と共に動きのあるストーリーとなっています。
すぐ前で大迫力の映像も見れますが、私たちはちょっと離れた建物の2階へ移動、人混みの最後尾から背伸びをしながらの観覧です。
1回のストーリーが10分ほどだったと思いますが、それが終わると前の人達が戻って行くので、最終的に最前列で見ることができました。




この時は風もなくて、水面がホントに鏡のようでした。


水上イルミネーションが見える、窓際のこんないい席も空いていてラッキーでした。

んな訳で、たくさんの特に若いカップルが中を歩き回っているので、誰もいない時を狙って写真を撮ろうとしたけど無理でした。
以上、2時間半ほどの「なばなの里」滞在でした。
ここ「なばなの里」は、テレビCMでもよく流れていて、一度は行って見たいと思っていました。なので、とても良かったんだけど人の多さにはね。
ベゴニアガーデンはホントに綺麗で感動ものですね。もう一度来るとすれば、早めに着いてゆっくりと見て回りたいですね。できればベゴニアガーデンだけでもいいんだけど・・・と思って調べてみると、イルミネーションのない夏あたりに行くと、安く行けそう。
楽だと思ったバスツアーも、椅子が合わなかったのか結構疲れました。私にはやっぱりマイカーが一番かな。